
web拍手

黒髪に白いワンピース

土曜日に「型紙教室」に行ってきました。

ボディから型紙を取る方法を先生が丁寧に教えてくれて
上半身だけだったのですが型紙が出来たので
ノースリーブのワンピースを作ってみました

一応テーマなんか考えてみたり。
「innocent」がテーマです。

イノセント・・・無垢って私は真っ白より生成のイメージ・・・。
それに生成ってアンティークな感じがして素敵かなぁ、と。

スカート部分やデザインを考えながら作ったので随分時間がかかってしまいました。

初めて一から自分で作ったワンピースなので
特別な思い入れがあります


009_20100623174004.jpg

モデルは型紙教室でもモデルになってくれたるり子ちゃん。
もう頭皮交換がめんどうなのでコッソリ双子にしました

ノースリーブなので中にマトリョーシカのブラウスを着せてあります。

黒髪の子に白いワンピースも良いものだなぁ。
可愛い

003_20100623174004.jpg

レースは軽くふんわりとしたものを選びました。
チュールと合わせてるとロマンチックな感じになっていいかなーっと。

006_20100623174004.jpg

裾には単純な刺繍を。
初めは白いの刺繍を刺そうと思ったのですが
重い感じになるのが嫌でやめました。

刺繍はなくても良かったかな、とは思うのですが
何かこう、手をかけたかったのです。
こういう手仕事が入るとぐっと格調高くなって雰囲気でるような気がしますし。
まぁ、ただの自己満足かもしれません♪


似た写真なので続きはたたみますー。


拍手ありがとうございます
すごく励みになりますー。
010_20100623174004.jpg


011_20100623174003.jpg


018_20100623174003.jpg


今、やりきった感ですごく清々しいです。

この型紙でいくつかまた他のワンピースを作ってみたいです。

白いワンピースは見た目もふんわりきれいですし
しばらく着せておいても色移りもせず安心なのがいいですね


ちなみに行ってきたのはこちらの型紙教室です→


web拍手

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは♪ありがとうございます(^^)
nokoさんのブログで見た白い甘々なOFに惹かれて・・・私も白を!!とはりきりました。
白いドレスを着たブライスってすごくすごく可愛いですね~i-178

とうとうお迎えしちゃいましたーー!
だって最近ノスタルさん財布にマイルドな感じでついつい。
双子るり子ちゃんズは一方がすでにライラック頭ゆえ
並べてもあまり双子っぽくないのが残念なところです。

nokoさんも頭皮交換デビューですねi-189きっとすぐ慣れてしまうと思いますー。
ステラさんはもとのピンク髪も綺麗ですがアイカラーが可愛いのでどんな色になるのか楽しみです。

OFはちょっと怪しいですがるり子ちゃんはまたすぐ登場しそうです☆
  • そらりす#NSULs8mg
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
そらりすさん すごーいi-189
型紙からなんてすごいです、本格的ですね*

こんな素敵なOFが作れるなんて尊敬ですー♪
刺繍も素敵・・・i-178うっとり~i-178


そして こっそり双子のるり子ちゃん お迎えおめでとうございます!!
わたしも最近 頭部をはじめて外しましたがムズカシイものですね・・頭皮交換のたいへんさもわかりました。

そらりすさんの次回 OFもるり子ちゃんの登場も楽しみにしてます♪
  • noko#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
ありがとうi-236
あなたのように丁寧を心がけて作ってるよ~。
師匠とお呼びしても?
  • そらりす#NSULs8mg
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
めっちゃレベルがアップしている!
  • no00ra#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
型紙教室、先生も親切で気さくな方でしたしおすすめです☆
今月はもういっぱいみたいですが来月もあるみたいですよ~。
リンク追記に貼っておきますね。

ありがとうございます(*^ ^*)
刺繍は始めたばかりなので手探りですがチクチク作業楽しいです。
ダーツの入ったみごろはやっぱりラインがシャープに仕上がるようです。
lac*さんでしたらすぐにお洋服作りに生かせると思いますi-189
  • そらりす#NSULs8mg
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
型紙教室ってあるんですね!行ってみたいです~♪
すっごくすてきに仕上がってます*^^*
刺繍もとてもステキなアクセントになっていてぐんと完成度高くなりますね!!
やっぱりきちんと基礎を習って型紙から作るときれいなラインのお洋服になるんですね。いいなぁ~♪
  • lac*#Z5az8uH6
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そらりす

Author:そらりす
ブライスのアウトフィットや
写真中心のブログです。
他にもドール関係の小物なども
徐々に増やしていく予定です。

カテゴリ

   

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 


検索エンジン最適化

リンク

検索フォーム


